topimage

2017-10

誰かが絶対やってることだし - 2010.07.20 Tue

もっと詳しく丁寧に書いてると思うけど。
ちょっとくだらない事だけど。

イラっときたので書いてみる(
まぁイラっときたのは一瞬で単にどうやって算出してるのか見てみようというだけなんですが。

とあるモフさんの減免率(おそらくステ画面で物理防御にカーソル合わせたときに出る減免率の事と思われ)と
防御レベルを足したら100%を超えるのだが減免率100%って事は被ダメ0なの?

ということで計算式を探してみたらwikiに載ってました。
被ダメ=攻撃威力×(1-減免率)×(1-減免札)×{1+(攻撃レベル÷100)-(防御レベル÷100)}
一部分かり辛かったので括弧追記。
攻撃レベルと言うのはおそらく攻撃してくる対象(=敵)の攻撃レベルの事と思われ。

さて 記憶が定かではないのでどうにもアレですが、
減免率と防御レベルで合計100%って事なので物理防御での減免率84%防御レベル16(知恵袋とファイユームとかキューブとかビートで実現不可能な数字ではないはず)と仮定。

と いうことは。
被ダメ=攻撃威力×(1-0.84)×(1-0)×{1+(0÷100)-(16÷100)}
   =攻撃威力×0.16×1×0.84
計算するまでもなく式に0が入ってないのでダメ=0にはならないと言うことに。
そしておそらく限りなく0に近くなっても切り上げでダメ1とか入るんじゃなかったかな・・・
ちなみに減免率が上がっても防御レベルがあがっても、数値として0になるのは物理防御での減免率100%とか防御レベル+100とか現実的な数字ではないので限りなく不可能なものと思われます。

というわけですっきりε=(`ω´)

物理防御の減免率と防御レベルでの減免率は一緒にしちゃいけませんヨッ!てことで。
レベ補正がどうのとかもっとめんどくさい事書いてあったけどとりあえずモブからの攻撃には適用されないと言うことなのでここで終わっとく(

珍しく文字ばっかになってしまったので先日訪れた天界での一枚ペタリ。天界
天音閣のDっぽい入り口のあたり。
天界って空気澄んでそうでいいなぁ('A`)
天界は昼で魔界は夜という住み分けですk

----------------------------------------------------------
とんでもないおばかな間違い発見したので訂正・・・
減免率84だったら数字にしたら0.84じゃん馬鹿ー(ノ∀`)・。

● COMMENT ●

NO TITLE

減免率と防御レベルは足し合わせるんじゃなくて掛け合わせるんもんだと認識してるねぇ

例えば減免と防御共に0%で被ダメが1000の攻撃に対して,減免率84%の防御レベル16%だったら,以下の式になると思うよー

減免を差し引いた被ダメ=1000*(1-0.84)⇒160
最終的な被ダメ=160*(1-0.16)⇒134.4⇒134or135

ちなみに防御レベルはMAX90って話を聞いたこともあるよ,減免率100%はできるのか知らんけど・・・

カッとなってやったが後悔はしてない(←

wikiに減免率の計算式も載ってたんだけど面倒だtt(

ゲフン

きっと検証サイトとかあるんだろうなーと思いつつ
気になったのでやってみた!

検証に付き合ってくれてもいいよ!(


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://stardustlinkxxx.blog64.fc2.com/tb.php/83-55ff9891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3-3フォルネウス «  | BLOG TOP |  » 過去のSSサルベージしてたら

プロフィール

彗霞

Author:彗霞
完美世界ベテルギウスサーバーにてまったり活動中。

メイン精霊をお世話になってた「ASTRAL」から領土ギルド「乱舞」へ移籍させました。
が。
相変わらずのまったりペースです(ノ∀`)°・。

他キャラはASTRAL在籍中(`・ω・´)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

完美世界 (156)
初心者弓の領土体験記 (2)
完美じゃない話 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード